こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: VOCALOID PV   Tags: 音楽  ボーカロイド  

Comment: 0  Trackback: 0

ボイジャーのことを考えると泣けてくる。千年の独奏歌PVのこと

もう1年以上前になりましたが、ボーカロイドKAITOの名曲、千年の独奏歌のPV動画を作りました。
なんで今更その件かというとボイジャー2号が故障したらしいんですよ。

ボイジャー2号に不具合、原因究明中

私にとってボイジャーといえばカール・セーガンの「惑星へ」と、この動画です。



頑張れ、ボイジャー頑張れ。

PV作ってる最中にこの動画を見て、もうこの曲に感じたこと全部詰め込まれてたんで、正直「もうええか……」と途中でやめそうになりました。
今やtwitterでさえ満足にできないこのMacで苦心惨憺してたので、コレでどこまで出来るんか意地になりなんとか最後まで。
未だに自分の環境でちゃんと再生して見たことがありません……とにかく秒と拍数?小節数?を頼りにフレーム数を計算して、でもとにかく算数が出来ないのでしょうもない計算を間違えまくって全然合わないという。
合ってないという確認もできない(´・ω・`)
アップしてだいぶ経ってから会社のPCでちゃんと見たら、やっぱちょっとずれてたみたいです。
そんで「早すぎる」関係のコメントをいただきましたが、確かに早すぎたなあと反省しました(笑)
こんな忙しない構成になった最大の原因は、一度もちゃんとしたスピードで再生することなく雰囲気で作ったからだけど、やっぱリズム楽器が好きだからかも。と先ほど思いました。
作ってる最中はずっとインスト聞いてて、なんとかこの、泣けてくるのに、立ち止まらない強さのあるリズムを拾いたかったのだなあ。
あと忙しないには関係ないけどDURAN DURANの「Planet Earth」PVを思い浮かべてた。
間奏のエスニックな格好でステップ踏む所とか。ハダカのサイモンに、雲っぽい映像が被る感じとか→最後のバラはそのイメージまんまなんだけど……。

久しぶりに見たら、マイリス200超えてました!ありがとうございます!!本当に嬉しいです。
歌ってみたで動画を使って下さった方々にも感謝しています!



えー、人形遊びができてません……。

スポンサーサイト

Category: VOCALOID PV   Tags: 1/6ネックレス  ボーカロイド  PV  音楽  

Comment: 2  Trackback: 0

千年の独奏歌PVやっとこさできました



今日ようやく、ボーカロイドPVをニコニコ動画にUPしてきました。
最初のを作ってUPしたのが7月、半年以上掛かってしまった。色々できなかったことができるようになったし、満足しています。
もっとこう、っていうのもあるけど、そもそも動画の知識ゼロから始めたので、その「もっとこう」が専門的になんて表現するのかわからないので、ググれない。今の自分と自分の環境及びそれを使いこなすワザレベルでこれが目一杯。

色々ブログに書いておこうとか考えたことがあったけど、なんだか燃え尽きてしまったので今日はやめます。
使用ソフトは Flash MX / iMovie 3.0.3 / QuickTime7.5 / Photoshop 7 / Illustrator 10

次は趣味を統合して人形な動画を作りたいなと思っています。

ドールのこと。
明日はチベットラムウイッグ1点と1/6ネックレス3点をヤフオク出品予定なのですが、写真が撮りきれないっぽい。今日かなり撮ったのですが、肝心のネックレス単体を撮ってなかったり……一杯撮りすぎてぼーっとしてしまって選ぶ作業ができてない……。
そんな感じです。燃え尽きた。

IMG_6246.jpg

Category: VOCALOID PV   Tags: ボーカロイド  PV  ニコニコ動画  音楽  

Comment: 4  Trackback: 0

今年の成果 ボーカロイドPV

オタク注意?かつチカチカ注意の自作動画です。

PV】千年の独奏歌



PV】Stray child's Alice-long-【Full・チカチカ注意】



今年は動画の勉強を始めて、ニコニコ動画PV投稿できました。ソフトは(古いけど)ぼちぼち持ってたが、必要な機能しか使ってませんでした。で、動画は色々めんどくさそうで可能な限り避けて来てしまったので、いっちょ勉強しておくか、と取り組んでみた次第です。
見るとやるでは大違い、作ってみて分かったことが一杯あります。まだまだやってみたいこともできないし、やってみたものも反省点山盛り状態ですが、まあ動かせるようになっただけ一歩前進です。テレビなんかの見方も変わった。すぐ「おっこの演出いいな。使える」と脳内メモメモ。

ボーカロイドそのものに萌えはあんまりないのですが、こういう遊びを提供してくれたのが凄い。音楽聞くのは好きでも自分ではカラオケ歌うのが精一杯。ボカロで何か作るのもそっちの能力皆無。けど、ボカロPVなら参加できる。こりゃあ楽しいやん!と業界事情も知らずいきなり神曲から挑戦してしまったのでした。よい経験をさせて頂きました。

今まで平面静止画の世界で生きてきたのですが、動画になると、ますます脳内イメージと現実とのギャップに、どこで折り合い付けるかが難しい。
経験値の問題もあるけど、脳内の理想がどんどん進んでいっちゃう。捕まえられない。そこんとこのトレーニングが課題……整理整頓が必要です。画面にも。やりすぎかつメリハリがなくてあかんなあ。

来年はもっと勉強して思い通りに映像を作れるようになりたいです。
こんなんでも、コメントを下さった、マイリスして下さった沢山の方に本当に感謝しています。すてきな音楽に出会えて嬉しい。来年ももっと出会いたいです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。