こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: Doll > Pullip   Tags: プーリップ  

Comment: 0  Trackback: 0

恐ろしい部屋



人形部屋2号室は常に緊迫しています。
このふたりを並べるからいかんのやけども。

IMG_6533.jpg

仁王立ちでえらいヤル気のミネコです。
このOF、ダイナマイトガールズが着てる写真は格好良くてオシャレだったのに、もの凄い芸人感。
ジャグリングとかは上手いかもしれない。横に止めた自慢の赤いチャリンコでこれから営業でしょうか。

IMG_6531.jpg

ムーンは余裕ぶっこいてます。やっぱなんかムーンは大人っぽく見える。ミネコが子供っぽいのか。
こちらもOFはダイナマイトガールズです。良くできた高そうなコートです。ベルトはコートの上にするもののようですが、ワンピースのウエストに。
プーリップ1stボディのデカ足でタイツまで履いた上に履ける靴はちょっとしか選択肢がないです。
これはシュージーズで、必要以上にデカいですが、この巨頭とデカ足のバランスがおもちゃっぽくてとても好きです。後ろに映ってるブラッツもそうですね。
ミネコのブーツはロリポップガールズです。
ミネコのアイがちょっと曇ってきたみたい。そろそろなにかメンテを考えなければ。

ところでこの恐ろしい部屋の2階です。

IMG_6539.jpg

頭上は母親のミニチュア壷コレクションです。地震が恐ろしい部屋なのでした。

関連記事

Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  バービー  momoko  

Comment: 0  Trackback: 0

どんより忙しい



アー写っぽいのを目指しました。やっぱエレキが欲しいなあ。
やはりmomokoボディのパトラばかり、こういう写真が増えてしまいます。J-Dollボディはねえ……。
なんせバービー靴が履けなくなる、とボディ交換に二の足分でいるのですが、ほんなら撮影の時だけ付け替えて、また戻せばいいやんと姉に言われました。ちょっと前ですけど。
ほんまやな。
ぼちぼちとクレオの脳天かち割りすすめようかなと思っております。
と言いつつ↑のパトラはmomokoボディですが、バービーのスニーカー履けてます。

ここの所ずっと雨で気分もどっかり沈んでおります。
明日も撮影は無理かなあ。ネックレス出品はまたさらに来週かも。この写真ではぜんぜんわからんし。

沈んでおりますが欲望は刺激されまくって困っております。
ドール界シマムラファッション、バービー服が一杯出ましたね。なかなかツボ服が一杯あって困ります。
やっぱバービー服好きだぁ!
バービーのピンクピンクしまくった家具も出ましたね。バービー家具は以前のファッションフィーバーのはかっこよかったけど、最近のはかなり安っぽいので微妙なんですが。

バービー ピンクだいすきベーシック家具シリーズ ピンクだいすき バービーのソファ N4899バービー ピンクだいすきベーシック家具シリーズ ピンクだいすき バービーのソファ N4899
(2009/03/03)
不明

商品詳細を見る

しかし個人的に狙い目はシャンデリアみたいなスタンドライトとのれん(多分違う)です!
前の家具セットについてたスタンドも良さそうだったけど、現物みるとシェードがタダのプラスチックの枠に柄印刷した紙巻いただけだったんです。がっかり。
「ピンク大好きおはようバービー」に付属してるのはそのタイプかも。
しかし今回はちょっと期待できそう! すでにサンプルと違い透明感がない色らしいとか色々微妙ですが、前の程酷いがっかり感はなさそう。どの程度のがっかり感なのかなあ。
のれんと一体化してるように見えるなぁ。なかなか色っぽいデザインではないでしょうか。

バービー ピンクだいすきベーシック家具シリーズ ピンクだいすきバービーのダイニングセット N6498バービー ピンクだいすきベーシック家具シリーズ ピンクだいすきバービーのダイニングセット N6498
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る

こっちの黒い脚のデザインも好きだなぁ。ダイニングテーブルは、ちょっともう人形部屋に入れるスペースがないのが残念。

バービー ピンクだいすきベーシック家具シリーズ ピンクだいすき バービーのドレッサー N4896バービー ピンクだいすきベーシック家具シリーズ ピンクだいすき バービーのドレッサー N4896
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る

で、このスタンドが一番気になってます。このままでいてくれ、どうかこのままで……!

バービー ピンクだいすきベーシック家具シリーズ ピンクだいすき バービーのゲームルーム N4897バービー ピンクだいすきベーシック家具シリーズ ピンクだいすき バービーのゲームルーム N4897
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る

そしてこれはもうスタンド以外全部いらん。

もうトイザらス入ってるのかなあ。もうちょっと暖かくなったら(冬は冬眠の季節と決まっています)トイザ行って現物じっくり見てみたいです。
まあこちら見る限りではかなり「ああバービー家具だなぁ」って感じですけどね。

ついでにバービーで気になる人。ポップライフ・バービー
この椅子欲しい!そしてこのOFはぜひ欲しいな。いつも追いはぎしか考えてなくて、本当にバービーさんには申し訳ない。

ほんでもってダイナマイトガールズですよ。
どれもこれもOFだけ別に売ってくれないかな……BICさんで。
この人は顔や髪の色も好みな感じ。ああああ気になるなあ。

どよーんとしてるんですが内心忙しいんです。

関連記事

Category: 日常   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ちのいろよろしく

IMG_6354.jpg

もの凄く気取ってるナイル川パトラです。
写真も撮り直せず、久しぶりにカラオケ行ったりして準備もできず、だったのでオークション出品は来週になってしまいました。

以下ドール関係ないです。

今日のNHKの7時のニュースでちょっと感動しました。
浮世絵の版木 大量に見つかる
浮世絵とか日本の美術がとか全然詳しくないです。おおーと思ったのは版木に「ちのいろよろしく」と筆で(そりゃそうか)書き込んであった件です。
今のデザイナーと印刷所の関係と同じなんだなあと感慨深かったのです。
昔印刷物のデザイナーしてました。その頃の色んな思い出がこれぞまさしく走馬燈!
自分がやった一番大きな仕事で、最後の最後、印刷所というかちょっと専門的ですが製版所まで行って確認作業をやってた時、製版の職人さん、印刷所の営業さんと話し合い、ここの空の色が少し暗い、と指摘が出ました。当時もうMacでDTPな時代でしたが、この段階までくると職人技の出番です。フィルムをスポンジでざっと洗って、もの凄く微妙に色を変えて下さいました。
何でもかんでもパソコン画面で確認しながら作業できる時代ですが、そういうワザは刷ってみないと結果は分かりません。でも本人には分かってる。もう時間がないからこちらも託す。
仕事をしていて、本当に気持ちの良い瞬間でした。
そんなことを思い出しました。

あとこれは私がいた仕事場だけの習慣だったのかもしれないけど、編集側とのやりとりで、FAXで字が読みにくかったりとか色々確認を求める際、「かによろ」と書き込んで返ってきてました。
「確認よろしく」の略です。「確認」とか「確」「注」「チェック」とかじゃなく、一枚のFAXに「かによろ」「かによろ」「かによろ」と何カ所も。こちらも何かあると「かによろ」と。
ささっと書けるという意味では「かに」でもいいわけです。でもちゃんと「よろしくお願いします」がついていたんです。
もの凄く忙しない時間に追われる職業なのですが、それもとても気遣いと連帯感を感じる瞬間でした。

「ち いろよろ」とか版木に書いてあったらもっと色んな意味で感動ニュースだったけどなあ。研究者の人、最初戸惑うだろうなあ。

関連記事

Category: VOCALOID PV   Tags: 1/6ネックレス  ボーカロイド  PV  音楽  

Comment: 2  Trackback: 0

千年の独奏歌PVやっとこさできました



今日ようやく、ボーカロイドPVをニコニコ動画にUPしてきました。
最初のを作ってUPしたのが7月、半年以上掛かってしまった。色々できなかったことができるようになったし、満足しています。
もっとこう、っていうのもあるけど、そもそも動画の知識ゼロから始めたので、その「もっとこう」が専門的になんて表現するのかわからないので、ググれない。今の自分と自分の環境及びそれを使いこなすワザレベルでこれが目一杯。

色々ブログに書いておこうとか考えたことがあったけど、なんだか燃え尽きてしまったので今日はやめます。
使用ソフトは Flash MX / iMovie 3.0.3 / QuickTime7.5 / Photoshop 7 / Illustrator 10

次は趣味を統合して人形な動画を作りたいなと思っています。

ドールのこと。
明日はチベットラムウイッグ1点と1/6ネックレス3点をヤフオク出品予定なのですが、写真が撮りきれないっぽい。今日かなり撮ったのですが、肝心のネックレス単体を撮ってなかったり……一杯撮りすぎてぼーっとしてしまって選ぶ作業ができてない……。
そんな感じです。燃え尽きた。

IMG_6246.jpg

関連記事

Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  プーリップ  リトルプーリップ  ボーカロイド  

Comment: 0  Trackback: 0

ドール写真って難しい



6月のリトルダル+ネーリョがかなり好みっぽい予感。
ダルも好きなんだけど、段々好みが小さいものへと向かっているので、通常サイズはちょっともうタイミングを逃しました。で、帽子屋さんが、画像で見た時は良さそうだったのだけど、実物を見ると、なんか違いました。
かなり個体差があるらしいので、何体か見比べられたら気に入った子もいたかもしれないけど。
リトルプーリップはプラスになる前の方が好みだったなあ。なんでも細かく作り込めばいいって訳じゃないと思います。なんかこう、画像解像度が上がってどぎつくなったというか、刺々しいような感触だった。多分アイラインとまつげがシャープになって、目がついて行けなかったんだと。
写真になるとやはりソフトフォーカスで可愛く見えるのですが。犬は絶対実物を見たいです。焦げ肌って一般的には好かれないから大丈夫かな。
このダルが好みっぽそうなのは、アイメイクが簡単っぽいからかもしれない。

ジュンプラの公式写真は、最近は嘘付いてない感じがするのだけど。初期は最初に出る画像がドコまで改悪されるか見物なくらいだったし。J-Dollに関しては実物とかけ離れてると思うけど。
「そのまま写ってる」と「人形としての魅力が写ってる」は全然違うのですね。
ジュンプラはもうちょっといいカメラマンに撮ってもらった方が……。

IMG_6091.jpg

自分のカメラの腕は全然上がりません。あまり人形をいわゆる人形として可愛がっていないからかもしれないです。フィギュアに近い感覚です。
プーリップ→球体間接→J-Dollと、みんなドールアイの子たちの写真ばかり撮ってました。
ブライスはわかんないけど、プリプは特に、目ヂカラがものを言う人形だと思うので、目線が決まってピントが合ってたら、なんか撮れた気がしちゃうんですよね。
グラスアイだと追視してくれてまた決まったような気がしちゃう。
J-Dollも凄く綺麗なアクリルアイで、このサイズでも光の入り方で色々違って見えたり、追視してるような気もするのです。そんで撮れたような気分だけど、やっぱり形を撮ってるだけだなあと思います。
難しいですね。余所様のお写真に感動してしまいましたもので。

ボーカロイドPV、本日仕上げる予定で挑んだところ、この期に及んでiMovieが起動しない……おおーい……。
ググりまくってできる対処は全部したつもりだけど駄目。いらんソフトをインストールしたり削除したり。やりたいことはAppleScirptを使えばQuickTimeでもできると知り、2時間以上かかってやってみたものの、結局期待した効果は出ず。QuickTimeでクロスディゾルブはできんよねえ……iMovie3でも頑張ってたのになあ。フリーソフトでできそうなのがあったけど、DLしても動かない。OS古すぎるのか。知識が未だにOS9から殆ど進化してないので分からないことが多すぎる。
もう諦めた。手持ちの環境で何とかしてみるのが当初の目標でもあったわけだし……。
それでも、もうちょっと現在に対応しないともうアカンなあと思い知りました。疲れた。

関連記事

Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  momoko  ボーカロイド  RADWIMPS  プーリップ  

Comment: 2  Trackback: 0

ダイソーでセクシー



アホなネタ写真を撮るのに大変リーズナブルなダイソー服です。
揃いの安い衣装でセクシーポーズを決めるナイル川クレオパトラ、撮る気満々でレースクイーン衣装を2着購入したのですが、momokoボディは入りませんでした。
少々無茶な着方でも気にしない私ですが、全然入りません。残念。momokoに着せようとお考えの方はお気を付け下さい。エリーちゃんは相当細いです。

IMG_6098.jpg

と、言ってもJ-Dollボディもかなりギリギリです。momokoより太腿・ヒップが太いので、スカートは全く無理で、後ろ開きました。お尻見えてます。
momokoボディはこの上着が全然着られませんでした。

メタリックなスカーフ的ネックレスはどうだろうと思って作ってみたのですが、これでは安い宇宙の女王みたいです。もっと違う服でちゃんと撮ってみます……。

IMG_6089.jpg

メイド服はmomokoボディもばっちりです。靴は温めて伸ばしまくれば履けそうでしたが、やめてぶかぶかミリーシューズです。
ウイッグはチベットラムですが、なんか随分と似合ってるんじゃないかと思っております。ちょっと違うけど、マドンナのVogueのPVに出てくる色っぽいメイドさんみたいな。
もの凄くギターを持たせたい……うちにはプーリップノマド持参のアコギしかないのでとても残念です。

IMG_6085.jpg

絶対バンドやっててボーカルでギターだと思われる。(Vo、G以外全部募集中)

昨日知ったRADWIMPSの「おしゃかしゃま」がぐるぐるです。歌詞も好きだな。PVぱっと見た時は女子?とか思ったけどしっかり男子でした。
最近の男子のかわいさは異常。
脳内でギターが延々と聞こえてしまいます。常にBGMにおしゃかしゃまが永遠リピート、それを聞きつつボーカロイドPVの事を考え千年の独奏歌をポイントポイントで脳内再生、ふと口をついて出るのは恋のアヤツリ人形。

忙しいよ。

関連記事

Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  ラレード  ボーカロイド  ナショヲナル  

Comment: 2  Trackback: 0

ライライラライ!



それにしても前回の記事に貼ったウイッグ見本写真は酷いですね。大急ぎだったので。

で、前回の記事にも貼りました、話題のダイソー服です。
パッケージに入っている時はしょぼいなーと思ったのですが、着せてみるとなかなか良いのでは。
もう品切れの店舗もあるらしいけど、私が行った店は各種どっちゃりありました。潰れるのかな……。
黒のメイドさん希望で手に取ってみた所、どれひとつとして胸の切り替えラインの形が同じものがありません。エプロンのギャザーも全部違う。
で、じっくり見比べて一番綺麗だった茶色のメイドさんにしました。
J-Dollだと全然問題なく着用できました。
ヘッドドレスもレース付けただけやけど、ま、それでええんやなと感心しました。

IMG_6068.jpg

靴も履けると思います。柔らかいし。
このポーズではフィット感とかシルエットとか全然分かりませんね。

今回は1/6ナショヲナライトをささっと装着してみました。適当ですんません。

ボーカロイドPV制作ですが、千年の独奏歌、そろそろ完成が近付いてきたようです。長かった。
ずーっとこの半年作り続けていた訳じゃないですが、ここんところはみっちりFlashと格闘してました。
ほんでエンドレスで千年の独奏歌を聞き続ける状態な訳です。が、止めた途端に脳内にこだまする「ライライラライ♪」……凄い曲なのではないかと思っております。ナショヲナル、「恋のアヤツリ人形」大ヒットヘビロテ中(個人的に)。

今日スペースシャワーTVで見たRADWIMPSなるバンドの「おしゃかしゃま」って曲も凄かったなあ。好きだ。

以下拍手レスです。

Continue

関連記事

Category: Doll > ヤフオク出品のお知らせ   Tags: J-Doll  ラレード  1/6ウイッグ  

Comment: 0  Trackback: 0

1/6J-Dollサイズボアウイッグ、ヤフオク出品しました



1/6J-Dollサイズボアウィッグ3点、ヤフオク出品しました。
モデルは久しぶりにJ-Dollラレードのナイル川クレオがつとめます。
今回もカット無しのベーシックなものを三色です。
ピンクは結構きついピンク色なのですが、白とのグラデーションなので、混ざって結構可愛らしいイメージです。
セットのクリップはブルーです。

IMG_6046.jpg

同じ種類のボアのブルーです。
これも同様に根本ははっきりしたブルーですが、グラデーションで優しい色に。クリップはピンク。

IMG_6064.jpg

これは今まで存在を忘れていたグレーです。一応ブルーグレーと表記しましたが、感じ方は人によると思います。
過去出品した他の色よりも青みのあるグレーだと私は感じましたので。
ピンク・ブルーよりちょっとボリュームが出やすいです。クリップはレッド。

ありがたいことに、落札して頂いた方からJ-Doll以外のヘッドでの着用報告も頂いております。他のヘッドでも使用できるものがあるようです。
ただ、当方で責任持って確認ができないことと、小さいボアの手縫いなので、ちょっとした加減でフィット感が変わるので、以前出品したものと全く同じと言えないため、J-Dollのみを推奨とさせて頂きます。ご了承下さいませ。

IMG_6073.jpg

オールバックもできるよ!

興味を持って頂けましたらマイオークションのバナーから見てやって下さいまし。
よろしくお願いします。

関連記事

Category: 日常   Tags: J-Doll  音楽  

Comment: 0  Trackback: 0

バレンタイン?チョコ



ギャーー!
昨日は13日の金曜日でしたが皆さん無事に過ごせたでしょうか。
私は春一番の暴風に飛ばされそうになりました。

で、今日はバレンタインデーです。
姉の依頼でチョコのパッケージデザインをさせてもらいました。

IMG_5945.jpg

姉が応援しているファンクバンドthe Messa Gossa all starsの、ワンマン記念のチョコレートです。
バンドグッズではなく、あくまでワンマンのお祝いの 貢ぎ物 です。
デザインといっても、ロゴとかはバンドのものがあるので、レイアウトして印刷に出す体裁を整えただけです。

IMG_5935.jpg

印刷の仕事は久しぶりで、かつ予算の都合上色校正が出せなかったので、上がってくるまでかなり不安でした。大体思い通りできたけど、やっぱり色はちょっとイメージとずれてしまった……力不足でした。
あとぐるぐるしたフォントがーーとか反省点は色々。やっぱやり直しが基本的にきかない分、印刷物は緊張するわぁ。普段だらだらしすぎです。
それにしても楽しかったです。やはり印刷物が一番面白い。ありがとうございました。

IMG_6022.jpg

J-Dollってアオリにすると結構幼い顔になりますね。残念ながらあんまり怖くならなかった。
普段はあえて白熱灯の黄色っぽい色を残して撮るのですが、ホワイトバランス合わせて撮りました。

ウイッグを三点作ってあるので、明日撮影できたらオークション出品します。
ネックレスはできなかった……。
ボーカロイドPVも、今週完成を目指してたんだけど駄目だった……だらだらしすぎです。

以下拍手レスです。

Continue

関連記事

Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  バービー  momoko  ラレード  

Comment: 2  Trackback: 0

靴ごっちゃり



J-Dollラレードのナイル川クレオです。やっと着替えました。
ボークスWTGノエルのキャミソールにプーリップコルニーチェOFのスカートです。
これはアンダースカートなんですが、オーバースカートも着せると凄いボリュームです。
それはそれで可愛いけど、やはり巨頭に着せてあげるのが正解みたいなので、アンダースカートだけで。靴下はバービー赤ずきん、靴と帽子、ボレロもバービーです。
ウイッグはチベットラムでほわほわ柔らか。お気に入りです。

で、座っている缶カンですが、うちの女子の皆さんの靴箱です。

IMG_5973.jpg

ぱかっ。

IMG_5976.jpg

ぐっちゃり。だってちっさくて整理整頓してもめちゃくちゃになりますから。
タッパーとビニール袋は靴下・ストッキングなどです。

IMG_5979.jpg

並べてみました。こうしてみると結構な数になりました。一部ブーツは別のブーツ箱に入ってます。
今みなさんが履いているのは当然ここにないので、もう少しあります。
一応全員1/6なわけですが、プーリップ1stボディのデカ足用から3rdボディ(J-Doll)しか入らないバービーサイズまであるので、こんなになってしまいます。
momokoサイズがまた微妙なので、そこら辺補充したいものです。
もう詳細を忘れてしまったのもかなりあります。
最後列左から三足はシュージーズで、1stボディにもデカ過ぎるんですが、巨頭にデカ足ってバランスが凄くかわいいと思っているので、お気に入りです。
右から二列目のブラウンとゴールドのブーツ二足は、ドリィスタイルのものです。めちゃくちゃ良くできてます。ヒールにも革が貼ってありソールまでついている。すごいなあ。
が、やっぱしバービーが好きなんだなあ。バービーの足は小さすぎる……海外ドールはこの小ささが基本なんでしょうか。ダイナマイトガールズOF付属ブーツも小さい。

IMG_5986.jpg

気分はイメルダ夫人。
(君ひとりのやないけどな……)

関連記事

Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  カムデンハイストリート  ラレード  

Comment: 0  Trackback: 0

やんちゃなふたり



間が空いてしまいました。
ずっとおんなじ服ですんません。なんか気に入っちゃってるのです。
で、ゲットした1/6ソファです。この色がとても良いです。
コパーっぽいゴールドなので、派手にも見えるしシックにも見える。色々シーンを作れそうでわくわくします。
クッションふたつもセットでした。クレオが抱いているジンジャーマンも同じゴールドの縁取りでカッコ可愛い。足元の方のクッションはチョコレートです。オシャレです。

IMG_5878.jpg

くあー、あかん飲み過ぎたちゅーの。

IMG_5880.jpg

かなんわあ、ほんま。たいがいにしときや。

IMG_5897.jpg

でもパトラの方がやんちゃしてるイメージです。

ディアマンテ及びプーリップ新ボディのレポがぼちぼち出てますね。
私がJ-DollにはまるきっかけになったETERNAL GREEN様、今回も詳しいレポが大変参考になります。
ゴールドのウイッグのディアマンテさんが恐ろしくツボで困ります。かっこええ……好みだ。
カムデンさんと並んだ写真が嬉しいです。いいですねこのふたり、キャラが濃くて(笑)
モンテナポレオーネを待っているのですが、この人の方が好きかも。モンさんはひょっとしたら入手困難になるのかも。
遅くなりましたがリンクさせて頂きます!

関連記事

Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  ナショヲナル  音楽  

Comment: 0  Trackback: 0

もうどうにもこうにも止まりまへぇん



素晴らしいソファが来ました!!
先日、悶えながら頑張っていたのはこれでした。
この色、この形、理想のソファです。ふたり座れるソファは、人形部屋1号室に黒のベルベットのがありますが(姉にプレゼントしてもらいました)、そっちは基本、1/4のアンジーの為の椅子です。飾りもアンジーらしい感じで(ってアンジーは一応キャラドール?なのです。よって色々設定があります)。
で、1/6の人達の為に、ふたり並んで座れるソファが欲しかったのです。巨頭もばっちりです。

IMG_5916.jpg

とりあえず並んで座ってみました。
ん?このポーズは……

IMG_5927.jpg
IMG_5924.jpg
IMG_5929.jpg
IMG_5930.jpg

固い体で頑張った(結構限界)。1/6ナショヲナライトが欲しい。
ナショヲナルが頭の中でぐるぐる鳴り響いているのです。
こんな音楽かどうかは……ちょっと分かりません。すんませんやっつけ画像処理で。
試聴は こ ち ら です!

真面目なソファ写真は次回!

関連記事

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

