こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ライブレポ   Tags: 音楽  たゆたふ  ガシューナッツ  

Comment: 0  Trackback: 0

×たわたふ ○たゆたふ@神戸STARCLUB



ちょっと日が経ってしまいましたが、6月2日、たゆたふ@神戸スタークラブに行ってきました。
ライブハウスでドール話に盛り上がる!中村くんそっちのけ。すんません。
今回のお供はリトルプーリップちびムーンだったのですが、なんだかんだ撮りそびれました。
ので新作ネックレス吟味中の五郎さん&パトラと、チケット及びCD「光影」を。
チケットが「たわたふ」になってるよー!!(笑)
たたみますー。

別に書いちゃっても問題ないですよね? ボーカルのrieさんが、なんと人形者だったのです。
初めてお話させてもらった時から、創作人形系がお好きなんだろうと思っていたのですが……先日からのmomokoセールでお迎えしてはりました。
いやお買い得ですよ!と悪魔の囁きを吹き込んだのは私なんですが。
なんだーー!仲間やーーん!初めてご近所さん(比較的)にドール友が!
で、先日のハードロックカフェバービーさんをスタクラまでお届けしました。

いや勿論ライブがメインですよ。
が、前の日だったかなあ。私が愛して止まない「救命病棟24時」第4シーズンがスタートするとのニュースが!!!
これは一大事です。意味もなく家族に何度も「どうしよう?」と聞いては「何がや!!」と突っ込まれ。
そんな上の空の私を酔わせてくれるのか。

じゃーんとギターが鳴った瞬間に、ああこのギターだよ!!とちょっと涙が滲みました。
中村くんは今ガシューナッツじゃなくてたゆたふをやっているのだから、ガシューナッツの事ばかり書くのは違っているのかもしれません。
けれど、前回たゆたふを見た時にも書いたけど、私のゆるい音楽ライフで唯一、一瞬にして聞き分けられるギターなのです。
あの頃はギターの音が云々と考えたりはしませんでした。というより私の方がいっぱいいっぱいで、音楽そのものを楽しむ余裕がなかった。
初めて聞いたのは、ジャケットやフライヤーのデザインをさせてもらうことになって、当時勤めていた事務所にメンバー皆さんで来ていただいた時でした。まだカセットテープの時代でした。
どうすればいいんだろう、どんなデザインにすれば結果が出せるんだろうと、今思えばテンパってました。
まだ若くてキャリアも浅かった私は向き合い方を間違えた。

そんな状態だったのに、あれから何年も経っているのに、じゃーんって一発でああ!!!と。
本当に音楽って凄い。中村くん凄い。
中村くんのギターが本当に好きです。こうして再び聞けることが本当に嬉しいです。

その変わらなさ、私ほんとに音楽のことは良くわからんけど、多分当時からの完成度の高さゆえ、鳴り始めたギターを聞きながら、「季節はずれ……僕のフィギュア」とタワラダくんの当時の歌声が聞こえたような錯覚さえありました。
ガシューナッツで検索してこのブログに来られる方がおられますが、あのギターを愛していた方、中村くんは健在です。是非聞いて欲しいです。

これから「たゆたふ」として成長していくのが楽しみです。
rieさんの歌も、どんどん成長してると感じました(おこがましいですが)。
レコ発ライブで、CD「光影」もゲットして何度も聞いていますが、既にCDよりもライブの方がかっこよかったように思いました。

残念だけどドラムの三浦くんが転勤で脱退(?)してしまって、中村くん&rieさんのギター2本のみでのライブでしたが、かえってギターに酔いしれられる(私の耳はライブハウスの大音量に負けてしまうので)、これはこれで素敵なライブだったと思います。

という私のゆるい耳でも「んっ!?」と思った瞬間が二度。後で聞いたところによると二度ジーンズの裾が踵に引っ掛かってよろけてたそうです(笑) 多分そこだったんだな(笑)

ライブ後はrieさん人形地獄への道案内。とりあえず神戸のドール関連ショップ巡りを約束!
殆どrieさんとドール話してましたね。中村くんごめんよー!

そしてライブの記念に、中村くん愛用のギターピックを頂きました。
詳しくないので価値が分からなくて申し訳ないけど、こだわりの一品らしい。
「DUNLOP U.S.A. 1.14mm」と書いてある。亀のロゴが可愛いのにパトラの手で隠れてしまった……。
お守りに財布に入れております。
バービーギターにぴったりのディープピンクがカワイイ!!

次は7月8日、中村くんの誕生日に大阪フェアリー、行けるよう日々の暮らしを全うしていきたい所存です。
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

