こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  momoko  カスタム  

Comment: 6  Trackback: 0

momokoヘッドの外し方

いつもコメントして下さる瓊さんへ、クリスマスプレゼントになれば……

J-Dollのボディをmomokoボディに換えるカスタム方法は幾つか紹介されています。ですが、ほんとのドール初心者にとって最初のステップになる「momokoのヘッドを外す」っていう過程は、意外と見つけられませんでした。検索が下手だったのもあるけど、カスタムをされる方にとってはもはや「ヘッドを外す」って余りにも当然の準備段階みたいです。
私はプーリップからドール道に入ったので、ソフビヘッドに馴染みがありません。なので、検索して出てくる「温めて」というのでさえ、高いハードルでした。
こういう人間もいるので、他にも私のような方がおられるかも、と、人生初のヘッド外しの過程を写真に撮っておきました。

以下、ヘッド画像なのでたたみます。

まなべさんの日記によると

首を抜くときに首関節パーツがはずれて頭に残らないように注意してくださいね。首をしっかり持って、ええっ!?というくらい顔をつぶしてまっすぐ上に抜きます。しかし無理は禁物です。試す方はくれぐれも自己責任で…。


とのことですが、これがまた初心者は「ええっ!?」というトコまで潰す勇気が出ないもんです。それに私は握力がない事にかけては自信があります。
それで、万力を使うことにしました。この程度の小さい万力なら100均に売っています。
「温める」ですが、ドライヤーは加減を間違って髪がチリついてはいけないし、お湯は濡れて万力が滑ってはいけないし、で、ストーブの前で作業する程度にしました。

IMG_2127.jpg

傷が付かないようティッシュペーパーを噛ませて締めていきます。私の握力ではこの程度潰すのが精一杯でしたが、これでは全然つぶし足りないのが後で分かりました。

IMG_2132.jpg

万力を締めていくと、首穴に外に逃げる力が加わって歪んできます。首穴が外に向けて広がってきました。

IMG_2139.jpg

外に向かって広がってます。まだまだ締めます。

IMG_2143.jpg

肝心の写真がピンぼけですんません。首ジョイントがはまっている段が完全に外に飛び出して、ジョイントのストッパー部分が飛び出してきました。矢印の部分です。
ココまで来れば、ぽろっとボディが取れます。

IMG_2146.jpg

外れた後のヘッド側の状態です。左右から押されることで、首穴が前後方向に伸び、左右方向には裏返る力が掛かってます。

終わってみればほんとになんてことないです。でもやっぱり知らない人間にとっては未知の世界です。瓊さんやヘッド外しに躊躇している方の助けになれば幸いです。
種類によってヘッドの硬さに違いがあるそうですので、この通りにいくかどうかは分かりません。あくまでも参考に。カスタムは自己責任でお願いします。


この写真は以前、某所にうpしました。その際にはそういうことはブログでやりなはれ的にやんわりたしなめられました。仰る通りです。ああいう場所で報告するには初心者的過ぎました。
もしかしたら住人でここを見ている方がおられるかもしれませんが、本人です。このレベルの情報も、公開場所によっては役に立つこともあるかもしれません。カスタムについて沢山助言をいただき、感謝しています。
関連記事

Comments

No title
ありがとうございます!!!!!  m(_ _)m
ここまで丁寧に解説をつけて詳しく教えていただき、本当に感激です。
ありがとうございます

今まで自分の中でいろんな想像をしていたですが、
これだと道具ひとつで簡単にできますね!
写真のモデルはプードルさんですよね?
彼女は今ものすごく安値でお買得で、今真剣に購入を検討しているところです。
もし順調にいけば、彼女がその試作品第一号になります 笑
そのときはまたご報告します

本当にありがとうございます 感謝です
Re: No title
さっそくコメントありがとうございます。
私の場合、握力がないこともさることながら、ビビリまくっていたので、万力を使うと少しずつ状態を確かめながら作業できるのが、結果的に良かったと思います。
アレもコレもいっぺんにできないタイプなので……。
ジョイントを支えている首の部分が割れてしまったり、ジョイントそのものが折れる可能性もあるそうです。ゆっくりゆっくり。
といって、慎重すぎるのも善し悪しの部分もあって、momokoヘッド外しには関係ないですが、J-Dollのヘッド開頭ではいらぬ傷を作りまくってしまいました。難しいですねえ。
犠牲者は仰る通りプードルさんです。元々J-Dollにボディをもらう為に入手したので、生首を手元に置いておくのは忍びなく、ヘッドは手放しました。無傷でお譲りしなければ!と緊張していたので、よけいビビってました。
お役に立てれば幸いです。瓊さんのカスタム、楽しみにしています!
Re: momokoヘッドの外し方
こんにちわ!!

はじめまして。ちえまると申します。

こちらにお邪魔させていただくのが遅かったです・・・
実はmomokoさんの首を交換しようと思って首をひっぱたら、首パーツも一緒に取れてしまいました

これはもう駄目でしょうか?
なんとかまた元に戻せますか?
首パーツをはめ込むことも出来ないような気がしますが、もしご存知でしたらどうぞ教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。
Re: Re: momokoヘッドの外し方
> ちえまるさん
コメントありがとうございます。
momokoヘッド抜きは、この写真を撮った一回しかやったことがないのです。
記事に書きましたように他のソフビヘッドも抜いたことがなかったので。momokoボディを触ったのもこの一体だけなんです。
なので、ジョイントが抜けてしまった場合の対処は、私には分からないです。お役に立てなくてごめんなさい。
どこかによい情報があるように祈っています……。
Re: momokoヘッドの外し方
おはよう御座います!!

さっそくのお返事有難う御座いました。
変なコメントを送ってしまいまして本当に申し訳御座いませんでした。反省です・・・・

実は昨夜、どうしてもかわいそうでまた再チャレンジしてみました。
ちょっと熱いお湯の中に、ボディの首の部分を暫くつけておき、接着剤を溶かしました。
そして、首の先端を広げながら入れたら、見事に入ってくれました。

ホッとしてドッと疲れましたが、思い切ってやってみてよかったです。
私もブライスちゃんの時にお湯で温めるとうまく作業が進むと学んだことを思い出してやってみました。

本当にお騒がせいたしました。

有難う御座いました!!
Re: Re: momokoヘッドの外し方
コメントありがとうございます。
おお!自力で解決なさったのですね!良かったですー実はかなり気なっておりました……
ソフビとかと素材が違うしと思っても、やはり温めるというのは大きなポイントなのですね。私も勉強になりました。
心おきなくmomokoさん可愛がってあげられて良かったですね。
ご報告ありがとうございました!

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

