こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: 日常   Tags: 音楽  

Comment: 4  Trackback: 0

うへっ!!a-haブームもの凄い勢いで今頃到来

解散しちゃった訳ですが、その話題をきっかけにa-haブームが来ました(fezさんありがとうございます!)。

動画ツアーはまだあんまりできてないんで、フツーに好きな曲のこと。

放送部の仲間から誕生日プレゼントに12インチを貰ったのが思い出深い、Take on Me (Extended Version)。



a-haといえばTake on meが一般的なため、モートンはハイトーンボイスの人ってことになってるかと思いますが、しみじみ聞き返すと私の萌えポイントは低音でした。
高いとこがっつり出る人がたまに出す低音がたまらん。
Take on meのサビの、低いとこから入ってどんどん上がる感じがたまらん。
あとモートンは割れ成分が入ってる。
Take on meだと「It's better to be safe than sorry」「I'll be coming for you anyway」の頭の「ぅぁ」みたいなとこがたまらん。

The Sun Always Shines On TVも、高いとこバリバリ聞かせてくれる中でのサビの「ざさんおるうぇいずしゃぁー!ずぉん!てぃーびー!」。
ほとんどコブシのようだと言っても過言ではないかと。
そこがたまらん。「たっち!!みー」もすんごい力入ってる。

で、声質的な部分で一番好きな曲がTrain Of Thought。



Aメロ「……Crossword solved」の後の

うへっ!…へっ…へっ…へっ…

たまりまへんなあ。
あちこちの語尾の、掠れるというよりは割れてガラガラの喉になるみたいな消え方もたまらん。

掠れじゃなくて割れ! 掠れじゃなくて割れ!
大事なことなので(ry

ガラガラ声的な部分に萌え萌えのI've Been Losing You。



PVが見つからんかった。アルバムの音で。
風邪引いてるのかみたいな。酒飲み過ぎたのかみたいな。
でも実は綺麗な高い声も出ちゃうんだよーんみたいな。
「あっ……」(ユーロンリングサンダー、あー!をいつも思い出す)も、ま、セクシーですが記号的なので。(この声もモートン??)
うへっ!の方が萌える。

a-haは色々好きポイントあるけど、やはりこの声は凄いですねえ。
デュラン・デュランも好きだったけど、サイモンの声はそこまで好きじゃないのかも。

なんか演歌的なものを感じます。
fezさんが書いておられたけど「湿っぽい」って言葉ぴったりくる。
全体的にもの凄いドラマティックで壮大。なのにキラキラした音がひょいっと乗っかってる場合が多い。
当時は他にもそういう音楽多かったような。Mr.MISTERのキリエとか。今それしか思い出せないけども。

でも壮大でキラキラで湿っぽい。アイドルっぽいのに泥臭くて男っぽい。

いいわぁ……。
今日はこのくらいにしときます。


この週末は待ちに待ったナショヲナルワンマン@十三なのに、こんなにa-ha聞いてていいのか……。
関連記事

Comments

Kyrie!!
いやぁ好きでしたねぇー・・・何度聴いたことか(遠い目)
私の萌えポイントは高音のハモリなんでー。
(a-haもDuranDuranも好きでしたが)
>なきねこさん
こんばんは!
なきねこさんが釣れた!

キリエはすっごいすきでした。私もアホほど聞きました。
いーじっらーぶいーじっらぁぁぁーも好きでした。
あのアルバム以降聞いてないんですが……←ミーハー
もの凄く綺麗な高音でしたよね。なんかどっか飛んでいきそうでした。

あの頃っていえばあとカッティンググルーとか。(ドラマチック系)
色々掘り返して来たくなりますね~!
どうもどうもです。
シャイオン、touch me~って
あんな単純で印象的なフレーズをドラマティックに歌い上げられては
深層意識に刷り込まれてU2も思わずパクっちゃいますよね。
声の割れもウンウン頷いてしまいます。
こないだインタビュー等読んだら、モートンはそもそもバリトンなのを
なんか燃えちゃってハイトーン出せるようになったそうで。
頭声だし実際けっこうデリケートで大変なんだけど、他の2人はあんまりそう思ってくれない、みたいに言ってました。
あーでも今読んでて思ったけどh2tmさんはポールの声も好きかも?

ナシヲナルわかってたらもっとそっちにもコメントできるんですが
こんなんばっかり熱くてすいません。
>fezさん
こんばんは!
こちらこそどうもどうもです。お返事遅くなりまして申し訳ないです。

> 声の割れもウンウン頷いてしまいます。

おお!同意して貰えてうれしい~!
ライブ映像見てますが……良い割れですわー。
さらっと聞いてると、部分によっては単に下手な人とも聞こえかねない、ほんとに独特の声ですよね。

> こないだインタビュー等読んだら、モートンはそもそもバリトンなのを
> なんか燃えちゃってハイトーン出せるようになったそうで。

ええー! なるほど。納得です。
燃えちゃうとあそこまでハイトーンが出るようになるんですか、人間って(笑)。

> あーでも今読んでて思ったけどh2tmさんはポールの声も好きかも?

ポールですか。ゆるいファンなので全然分かんないんですが気になります。ちょっと探してみます。

> ナシヲナルわかってたらもっとそっちにもコメントできるんですが
> こんなんばっかり熱くてすいません。

いえいえ何を仰いますやら! ちなみにナショヲナルです(笑)
えー興味を持っておられるようでしたら年明けて京都でライブが(宣伝)
fezさんに影響されて80'sブームが来てますわ。
ちょっとまた記事書くと予定です!

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

