こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ライブレポ   Tags: 音楽  ナショヲナル  

Comment: 0  Trackback: 0

容量オーバー!ナショ納めナショヲナルワンマン@十三ファンダンゴ



昨日はリトルプーリップちびムーンをお供に(↑なんか怖い顔になってしまった)、行ってきましたファンダンゴ。
ナショヲナル関西初のワンマンです。
まだちょっとほわんほわんで何からどう書いたらいいのやら。
何言われても上の空です。着メロのサイバーギャルが鳴るたびに何とも言えない気持ちになります。
もうちょっと落ち着いてから書こうかな。8kmほど走ってきました。

タオルとバッチを購入しました(勿体ないのでまだ未開封)。
ヘアバンドは……効能は気になりますが私いつも帽子愛用してるので!

IMG_2298.jpg

チケットどっかに置いてきてしまった。すんごいショック。
可愛かったのに!
予感があったのか、出発前に写真撮ってました。


普段でもあんなダラダラ長いのに、ワンマンですよ。めちゃめちゃ長いです。

10/25 GROWING KOBE '09で友人Mが撮ってくれた写真も上げました。→こちら

たたみますー。
拍手下さった方、ありがとうございました!

ファンダンゴは場所ちょっと分かりにくいです。うっかり通過してしまいました。
前日の仕事がきつかった事もあり、かなりぼんやり行きました。家出るギリギリまで寝てた。
どちらかというとテンション低かった。なんかこう、待ちくたびれた子供状態。
本日は友人Mとふたり連れです。
なんの話だったか、私ミーハーやから、というと「そやな」とあっさり肯定。
そんなにあっさり言われるとなんかこう。

ドアの前の廊下みたいなとこにお面が。
おおーこれ見たかった。凄くメンバーのキャラが出てると思います。

IMG_2306.jpg

普通なメガネがかえって怖いホーリーさん。

店内あちこちに、ナショヲナルの歌詞や南極ウィーバーさんの宣伝(笑)のお習字が。
そしてお化けの風船。

IMG_2308.jpg

ひとり連れて帰りました。

壁にはかっこええライブ写真が沢山展示してありました。
凄いな……写真集出して下さい。買いますから。本気です。

今日は何となく上手側にスタンバイ。十分押しくらいで始まりました。
いつもの二十分くらいのライブでさえ記憶が怪しい私。明らかに容量足りないよ!
この上なく一生懸命!思い出した結果↓


SEが途切れると、ナショギャルのお姉さんが!
あの曲は何でしたっけ、タブー?に乗せて、ムームードレスみたいなのを着たお姉さんふたりが登場。大きな白い紙を出して、書道です。
関東でのライブのレポとか読んで凄く見たかった。
でも遠いし、そういう演出関係はやってくれないかもなあと思っていたから、凄い嬉しかった。
よくあんな不安定なとこに書けるなあ、って状態にも関わらず、勢いある素晴らしい字でメンバーの名前を次々と。
昔の日活とかの(よくわかんね)映画のイントロみたいな、めちゃめちゃかっこいい演出でした。

お姉さんたちが可愛く、「始まるよー!」

再びSEびよおおーーのあと「ナショヲナルが来たぞ……ナショヲナルが来たぞ……」バージョンでいよいよスタートです。

ライライラライ!
皆さんヘアバンド着用! ヘアバンドっていうか、あれ正式名称何ですか。
色んな色着けてはったような。

アヤツリ終わったところで外しちゃってました。邪魔なの?(笑)

多奈部さんの語りからSEKI-TRIP。
なんかタワラダくんが色っぽかったような気がする。

猛犬。かっこよかった。(記憶があやしい)

メンバー紹介はなんかゆったり目だった気がします。
カワサキプロさん超低音のエエ声で。
ホーリーコールはキーボードがぴろんと鳴ってしまい、余計に変な間になってました。
ワンマンなのでコンセプトの説明は省略しようかという流れ、でも初めて見てびっくりしてる親戚の皆さんへ説明してました。
「というバンドをあなたの親戚はやってます!」と。
詳しくはまた電話でと。
そらびっくりしますわなあ(笑)。

ストーカー多奈部さんが囁く最中にどっかでバン!と風船が割れてました。
ポルターガイストが……。
お化けの人も参戦する中、ニュースの曲です。
犯人が逮捕される辺りの声が次々絡み合う感じが凄く良かった。

タワラダくんハケてダンスのコーナー。
オ・ダ・ン・ス・オダダンスコール!
楽しそうに踊ってはりました。

そしてタワ子お姉さんの出番です。
ナショギャルの皆さんも!! 凄い華やかで良かった。
多奈部さんのコーラスはやっぱりもうあの順番で。
ジュリ扇持って行きたかったんだけど入手し損ねた。悔やまれる。
お姉さんヅラばっさばさやった……(笑)。

タワ子お姉さんのままビスパスペスパス光線。
「お兄さんも見てるよ!」って掛け声に笑ってたけどお兄さんって誰。
この曲好きだ。またタワ子お姉さんのカッコで歌われると色っぽさも倍増です。
たまりませんなあ。なんか凄い声が伸びまくってた。

二部構成ということらしく深々お辞儀。
タワ子お姉さんはレディなお辞儀してました(脚をこう後ろに流してフィギュアスケート女子みたいな)。
お辞儀時間が長くてちょっとぷるぷるしてたけども。

休憩でも入るのかと思ったら、ザ・キャプテンズ傷彦様の声が!
スタクラと中継が繋がってると。お祝いメッセージです。
ちょっと混線してた模様です(笑)。
続けてモニターにノイズが入ってライアーゲームが!
可愛らしいパペット人形みたいなんが「盛り上がらないと罰に前歯を4本抜く」と。
それはイヤや!

そしてゲストのBaconの方が登場。
よく存じ上げなくて申し訳ない。ボーカルの方だけ来てはったのでしょうか。
ナショヲナルの演奏で2曲。面白い動きの人だった。
着替えてきたタワラダくんが凄い楽しそうで、笑顔キランキラン☆させながら歌って踊ってました。
笑顔が眩しすぎます。可愛いなあもう……。
なんか楽しかったなあ。

ブランク無しでびよよーのSEが再び流れ(タワラダくんがぐちゃぐちゃになったコードを片づけてたような気がする)、「なっしょなるが来たぞー」で後半戦スタート。

イントロのじゃかじゃかじゃかじゃか!って上がってくとこが気持ちエエ、甘辛放浪記。
かっこよかった。(記憶が)

初めて聞く曲。ようしょうじょ?
なんかえらかっこよかった記憶しかない。ギターかっこよかったような。
なんでこれCDに入ってないんですか!!(怒)

新曲だるまさんの曲。
タワラダくんが両手にだるまさん持って踊りながら歌う、ちょっと変わった感じの曲でした。
だるまさんがうんともすんともなんたらかんたら歌ってはりました。

タワラダくんハケて(楽屋二階だし忙しそうだった)お手紙コーナー。
多奈部さん読み上げた分はなんだったかナショヲナル見たことない人からのお手紙。
カワサキプロさんがFax読み上げて、多奈部さんの豪快な笑い声でナナイロキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!

仮面・黒マント付きは久々です。
なんか演奏がいつもと違ってるような気がしたような。なんせ記憶が怪しいので分かりません。

前フリ無し、かぶり物無しで魚。
踊りが大層愛くるしかった記憶。

ナナイロ2.5!ライブでは初めて聞きます。
あの語りはカワサキプロさんだったのか(聞き分けられない……)。
座ってキーボード弾いてる多奈部さんが凄い優しそうな笑顔を浮かべてて、じーんと来ました。
優しい気持ちが溢れ出してくるステージだった。
びびっびぶぶっぶぶー!の笛(?)はタワラダくんが吹いてた。

またタワラダくんハケて(ほんと忙しいな)多奈部さん・カワサキプロさんがなんだったか怪しい英語で掛け合い。
ユーロングヘア!ってカワサキプロさんが突っ込んでたのしか覚えてない……。
ちょんまげ!ちょんまげ!コールで殿様登場。

タワラダくん殿様ヅラ!ちょんまげから花咲いてる!(笑)
おそろしくかっこいいシンセのイントロでJAPANだ!
ナショギャルの皆さんも登場。着物風の衣装が凄い可愛い。
この振り付けは難しい。なんかもう酔ったみたいになってたので全然できなかった。
っていうかもうかっこよすぎて何かよく分からんなってました。
織田さんのおおお、おおお、もエエ声でかっこええ。
は……早くCDを……!

よう分からんままオーアイニー。
カワサキプロさんがめちゃめちゃ か っ こ え え !!
他のとこもかっこよかったけど、ここが一番かっこよかった!(気がする)
多奈部さんのんちゃ!んちゃ!んちゃ!んちゃ!も か っ こ え え !!

倒れそうになりながら「ロックンロールが!」「止まりまへーん!」を三回やってSWIMだ!
容量オーバーで記憶がない。
とにかく気持ちよかった(気がする)。
めちゃめちゃ踊って楽しかった……。

燃焼しまくってお化けがでるぞ。
これ聞いたら寂しくなるやろうなあと思ってたんだけど……もうぼーっとしててニコニコ聞いてた。
ほんとに楽しい時間は短いなあ。

ずんずんちゃ!は「関西初ワンマン!」「わんにゃん!」タワラダくんかわええ。
カワサキプロさんは「得意な料理はチャーハン!」
ん?これ前も言ってはったぞ。そんなにも得意ってことか!

アンコールはナショなんとかサーティなんとかだ!
(いい加減名前を覚えろと姉に言われましたがもう無理です)
タワラダくんそのTシャツは……(笑)
ピンク似合うなあ。めちゃめちゃ可愛かったです。
サーティなんとかの皆さんは無事期末試験終わったのかな(笑)
来てくれて良かったです。
そしてナショヲナルからホーリーさん……出た! ナ ー ス !!
楽しみにしてました!眼福眼福(そうかなあ・笑)

元気一杯のゴーストなんとかで盛り上がり。
そしてもう一曲。お化けな振り付けついてました。
タワラダくんがサインボールを投げる!
一球目センター(か、下手側)に行ったボールを見てたら、私のおでこに何かがガッ!!
二球目をおでこで受けてしまった……。ボールは無情にもステージに帰って行きました。
なんという不覚……。

最後にメンバー全員ででかいクラッカーを鳴らして、お化けは去っていきました。


……はああ。幸せすぎた。


終わったらほわんほわんになってました。方向が一緒の中村くんに連れて帰ってもらった。

おそらく今までだったら覚えて書いていたような事を、ほぼ全然覚えてない。
ま、二十分のライブでも覚えられない私の脳みその容量がアレ過ぎるというのもあるけども。
必死で思い出した結果が↑。
それでようやく思ったんだけど、今日のライブは凄かったんちゃうの。
と、一生懸命写真を撮ってくれていたMに言うと、「凄い良かった」と。
Mは途中から写真撮るのがちょっと面倒になってたらしい。ライブに集中したかったと。
(ごめんな。ありがとう!!)

ホーリーさんが位置的にちょっと見えなかったので(もう少し前で弾いてもいいと思うんですが)、↑には殆ど出てこないんだけど。
ファンダンゴがとても音のいいライブハウスだったのかもしれない。
けど多分そんなん関係なく滅茶苦茶凄いパフォーマンスだった。
ベースが恐ろしくかっこよくて気持ちよくてたまらんかったです。って抜き出して考えるのが難しい、ああ、これがバンドって事だなあって言う……。
語彙が無くて上手く言えない。

一月から見始めて、ライブレポ記事が14本。ナショヲナルタグ記事が45本(アホですなあ)。
でも昨日が間違いなく一番凄いステージだった。

タワラダくんが可愛いなあって瞬間も色々あったけど、そんなん殆ど吹っ飛んだ。
男っぽかった。

一月に初めてナショヲナルを見た時にも思ったんだけど……。
昔に少し関わらせて貰った頃、ステージに上がってる時とそれ以外でそんなに違いを感じたことはありませんでした。
十年経って見たタワラダくんは、完全にステージの上の人だった。
向こう側の人だった。凄い衝撃でした。
それからちょっとその衝撃がまた薄れてた。
けども昨日の姿は……こういうのを「オーラがうんたら」言うんやろなあと思いました。
やっぱり向こう側の人たちだった。凄い存在感で圧倒されました。

これまでも凄いなあって思ってなかった訳じゃないです。
けどもあんだけ小ネタばっかり書いてた辺りがアレやったんかなあって。
昨日は本当にナショヲナルってバンドに心底酔いました。

敢えて、敢えて書くけども!
ちょっと誤解されるかもしれないけども。
演出いらん、とさえ思った。
Mがそう言って、そう思ってる自分に気がついた。
色んな演出も全てあってナショヲナルだって分かってる。けどももうこの音とこの場所だけでいい、って思ったの。
今後やめてくれって話とちゃうから!! どうか誤解しないで下さい。


これで私は今年のナショ納めです。
思えば私にとって、いよいよ時期が来たんだな、って年でした。
タワラダくんと初めて会った頃からの仕事へのこだわりとさよならして、新しい方向へ自然に舵を切れました。
魚になったら楽なんだぜ、ってニヤッとできるようになった。
自分が望まれる場所があるなら何でもやるぜ。
そんなこの一年、ずっとナショヲナル聞いて、背中押してもらってた。
忘れられない一年になると思います。

もう一回言うけど、ありがとうナショヲナル。

などと、じんわりしてしまった。カウントダウンバナーを外すのが寂しいなあ。
明日も頑張る。

来年も楽しみだ!!
でもやっぱり小ネタも楽しくて大好きやねん。またそんなんばっかり書きます、きっと。


次はタユタフ……に行きたいんだけど、舵を切った先もやっぱり猛烈に忙しい仕事やった……。
残念ながら多分間に合わない。
いいステージやってきてね!>中村くん
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

