こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ライブレポ   Tags: 音楽  ゴダイゴ  

Comment: 0  Trackback: 0

威風が堂々!ゴダイゴ@神戸国際会館こくさいホール



11月6日!行ってきましたゴダイゴですよ!
2006年なんばHATCH以来、神戸では1999年以来。
そしてポートピアから30年です……。

たたみます。
拍手下さった方、ありがとうございました!

ゴダイゴのライブは99年文化ホールが初めてでした。
あの時はなんと神戸でやるのにポートピアやんないという……今日やらんかったらお客さんムッとするよなあと言いながら行きました。
なんかこう、暴動起きるってほど若くない感じが(笑)

めっきりライブ通いな人生になってるけど、ホールだよ!いつ以来か思い出せない。
とりあえず国際は、SADS以来かな……。
やっぱホールっていいなあ。巨大建築が好きなんで、でかい空間はそれだけでテンション↑
そんなでかいホールじゃないけど、震災後に建てられたのでトイレとかも綺麗でイイ。
音もイイ!
震災前の国際はなんかバリバリしてて好きじゃなかった……やっぱ文化ホールやろ。と思ってました。

オペラグラスがいるライブって……。ほんといつ以来やろ。
なんばHATCHは姉がチケット強運を発揮し2列目だったかで見ました。
99年の文化ホールはどうやったかな。今回よりは前だったんじゃ。
今回はライブがあることに気付いたのが発売後だったのでしょうがないです。
が、ミキサー後ろほぼセンターを取ったあたり、やっぱ姉は強運。

SEはなんだったかピアノ曲が鳴ってた。
そして客電が落ちた瞬間湧き上がる「…ぅぅぉぉぉおおおお」というどよめき。
あれが好きなんだーーー!やっぱ大会場はいいです。
鳥肌。


ぱぱぱーーーー↑!ぱぱぱーーーーー↓!


なにィ!!!


ぱっぱっぱっぱっぱーらっぱーらっ!!!ぱぱっぱっぱっぱぱーらっぱーらっ!!!


ひえぇぇぇぇぇ……

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


……ぽぉーとぉーーぴあーーー!

(´;ω;`)ブワッ


もう後の記憶が……。思わずAAも探すわよ。

初っぱなにポートピアってーーーーー!!

神戸人で良かった。神戸を愛してくれて嬉しかった。神戸愛してる。


ナショヲナル織田さんが三十年経ったら浅野さんになりそう、と姉が言う(笑)のと、以前からは考えられんほどギターを聞けるようになってきたんで、ギターを中心にまんべんなく聞くぞ!
というのが目標だったけど、
吹っ飛んだわぁ。

でも、「ゴダイゴのギターの音言うたらどんなんやったかな……」って考えても、正直出てこなかったんだけど、ああ、こうやった!と確認できたので、文化ホールで見た頃よりは成長したと思います(私が)。
にゃかー!にゃかー!って音で、シンセと聞き分けるのがちょっと難しかった……。


セトリはきっとどこかにアップされるやろと思うので無し(ぶっちゃけ分からん)。


多分私の友人とかでも「あいつゴダイゴファン」とは思ってないと思うけど、音楽をカッコエエと思った最初がゴダイゴだった(ピンクレディーとどっちが先かな?)。
同じ部屋の二段ベッドで寝てた姉の初恋の人らしい(笑)
そして上のベッドから毎朝行われるゴダイゴ英才教育!
正直ゴダイゴの曲名とか、普通にヒット曲しか把握してません。
が!目覚ましが新創世記やで……小学生が毎朝……。

今日のライブでは知らない曲もあった。竹越さんが歌う曲とか以外も。
でも全然、全く、フツーに、体に入ってくるんやなあ……。
ぶぁわぁうわあぁうう゛ぁーーー!!ってシンセがね!!

あとタケカワさんの声!

かすれじゃなくて割れ!
かすれじゃなくて割れ!
大事な事なので(ry

全部の基準がここやわぁ……。
声を私なりに「こういう……」と言い表そうとするとなんでか味で表現になるんやけど、姉に何味か聞かれて答えに詰まった。
こう、ひな鳥に「これがお母さんやでー」って見せたら何でも一生お母さんみたいな。

これが私が気持ちエエ歌声の基準やの。


99年文化ホールではどうだったか忘れたけど、前回がなんばHATCHだったため、立つのか?座るのか?と気になってたんだけど、座りでした。
ホールだからか、そういうセトリだった。
後半「999キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」で最前列が立ったのが見えたため(この辺がやっぱりヘタレ)おりゃーー!
気持ち良かったわあ……
ドラ唯一の出番でしくじるとかありつつも(笑)、生のモンキーマジックのかっこよさよ!!!
なんじゃありゃあ!!

ゆるゆるファンなのでスティーブにどういうことがあったのかとか、知りません。
でも「人生は生きてみないと分からない」って沁みる言葉だった。

ゴダイゴって優しいよね。どれもこれも。
ラブ&ピースの世代じゃないけど、その気持ちはいつも受け取ってるなと思う。
ゴダイゴは優しくて大きいな。じゃないとガンダーラなんか歌えないよなあと思った。

ホーリー&ブライト→ビューティフルネーム→ガンダーラって

泣 か す な



アンコールは「冒頭にあんな長い曲をやっちゃったから、アレに勝てる曲と言ったら」で

威風堂々!

姉は「タケカワさん声ここにとっといたやろ!」って言ってたけど(笑)

もう、威 風 が 堂 々 !!!
これが、威 風 が 堂 々 ということや!!!

としか言えん……


スゲーよマジで……震えた。


Wアンコールはなかったけど、カーテンコールではスティーブが生まれたてのお子さん抱いてた!


本当に素晴らしいライブだったわぁ……。
いっこだけ気になってしまったのは、ホール向けのセトリなのはいいけど、音小さくね?っていう。
CD聞いてるみたいだった。
年配のお客さんが多いけどさ……最近ライブハウスの爆音慣れしてきたせいだと思うけど。
しかし全体のボリュームはアレだとしても、ベース小さくね!?
ドラムと混じってた。もうちょっとリズム隊重いイメージだった。

ミッキー吉野さんが先日の夙川学祭で(くじけて行かなかった……)、ポートピアの曲歌ってたことも学生さんが知らなくて、と言ってはったけど、
この……もしかしてウチらが一番若いかも。っていうお客さんの状況は、正直言って勿体ないっていうか。
もっと若い人に見て欲しいなあ。

私は買い物しませんでしたが、姉によると物販がおばちゃんの激闘@バーゲン会場になってたらしいで。
端から見ててもあんな物販見たことない……。
若いやつの方がルールをよく守ってる実例をひとつ見た感。


姉はCDにサインもらって満足して帰宅。


ライブ終わって帰宅したら日付変わってるのが普通なのに、お茶して帰っても21時台!
なんで母まだ起きてんの?とか時間感覚無茶苦茶になり、テンション上がってるのもあり3時過ぎてようやく寝た。
48時間くらいあった一日。


次はもしかしてカワサキプロさん@京都!?
うひーーー!
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

