こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: イモ・ニク   Tags: 黒法師  多肉植物  

Comment: 0  Trackback: 0

黒法師に花が!!!(まだつぼみ)



2007年の6月くらいに、2000円のところを1700円に値切って購入(値切ったのは父)した黒法師、3年半で花芽が付いた!!

IMG_5064.jpg

この超アバウトな管理で咲くとは……。

たたみます。
拍手下さった方、ありがとうございました!

20070610_2867.jpg

3年半前(購入一ヶ月後)の姿。すでに40cmくらいになってました。

PC050059.jpg

今一番高いところで78cmに。

なぜかえらく浅く植えてあったので、鉢は変えずに土だけ入れ替えて増量してますが、今年やったんだっけ……去年かな……。
ダイソーの土っぽいから去年の春かな。

PC050058.jpg

3株植わってますが、3株ともに花芽がつきました。

検索したら花が咲くと枯れる的な話も見かけたのですが……めちゃくちゃ生命力強いのにどうなんやろう。
2年前に折れた枝、そのまま土に挿さず放置してあるけどまだ死んでないっぽいし。

IMG_5055.jpg

花芽部分の枝のみ、ぎゅおーーんと急激に伸びたっぽい。瑞々しいです。

PC050057.jpg

3つずつ、つぼみっぽいのが。

昨日のサイエンスZEROで粘菌が集まってくる時のカルシウムの伝達がうんたらをリアルタイムで見るのがどうたらの映像が(記憶力がなさすぎる)もの凄い綺麗な渦巻きでびっくりしたんだけど。
自然界は渦巻きなんやねえ。

PC050051.jpg

う、美しいです。
スープ煮とかに入れたらおいしそうな気がする。

IMG_5061.jpg

普通のロゼッタからぐいいいーん!と立ち上がって、太陽の側にフッと顔を向けた様は、星野之宣氏とかのSFマンガを連想させる……こう、女神的な絵で。
生命力の神秘がなんたらこんたらな感じで。

IMG_5069.jpg

ジャングルジャングル。はあ~素敵。
姉カメラありがとう!

にょきにょき伸びそうなので、布団干しの際引っ掛けて折らないように、セロームとポジションチェンジ。
支柱は使えそうなのがあったけど70cmしかない。接いで使うか様子見。

いやー楽しみ楽しみ。
昨日風邪でメサゴサライブ断念して凹んでたけど、朝からテンション上がったわー!

宝くじでも買うべきか。
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

