こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  momoko  プーリップ  

Comment: 0  Trackback: 0

1/6ネックレス作りのこと



イメージはいつもジュエリーではなくアクセサリーです。
そこらのアクセサリー屋さんで、高くても4,900円くらいまでのやつです。
参考にするために、アクセサリー屋さんは時々のぞきにいきます。それも常に半額セールとかやってる、千円あったら買い物できるお店。あとファッション誌(立ち読み)。
よく見るのは、いわゆるストリートスナップ系の、その辺のオシャレな女の子が出てる感じのです。ギャル系のも。
昔仕事の関係で、ポップティーンとかグリッターとかよく見てました。昔といっても数年前なので、大幅に対象年齢オーバーです。
若いギャルが、精一杯オシャレしてるのを見るのが好きなのです。
ちょっと誌名忘れましたが(なんせ立ち読みなので)、海外のモデルさんのスナップが沢山あるパンク系の雑誌も、凄くカッコイイので大好きです。

お正月頃に録画した、MTVとスペースシャワーTVの80'sなPV番組をずーっと見てるのですが(長いんです)、やっぱこの頃のファッションがいいですねえ。影響されてるんだなあと再確認しました。
マドンナのライクアバージンとか、シンディー・ローパーとか、首も腰もじゃらじゃら。ああいうのをイメージして、1/6ネックレス作ってました。今80年代ファッションが来てますしねえ。

そんな訳で、ジュエリーじゃなくアクセサリーをじゃらじゃら、で、↑のような着用例コーディネイトになる訳です。
でも、余所様の娘さんが、私が思ったのと違う感じでネックレスを着けて下さっているのを見ると、めちゃくちゃ嬉しいです!
瓊さんありがとうございます!!

IMG_4592.jpg

こちらネックレス作りの作業道具入れです。ペンチ各種が何本か、ピンセットとかがちゃがちゃ入ってます。
いつも神戸のパーツクラブとユザワヤでパーツを仕入れます。またこまごまとパーツが並んでるのを見るのも好きなんです。買ったばかりのパーツクラブの袋も無造作に突っ込んでます。

IMG_4600.jpg

で、色々買っちゃうのですが、これの収納がめんどくさい。ちょうど家にあったハガキサイズ?のクリアファイルにカテゴリー分けして入れています。
このファイルはもうふくれちゃって閉められません。でもこんな感じで自立させておくと、なかなか作業しやすいのです。
しかし、ちょっと作ってるとすぐ「あ、こういうパーツが欲しいのに持ってないやん」ってなるのです。そしてどんどん増える……パーツ関係はお菓子の空き缶あとふたつ分あるのでした。

これからも作っていく予定なのでよろしくお願いします!

以下拍手レスです。

01/15 11:57の方
拍手ありがとうございます。
もうなんかお笑いキャラばっかりなんで、すっかりアカマントちゃんコントです。
バービー服は、うちの子達にはサイズでかいって分かってるのに、好きなんですよねえ。
でも大抵はサイズ直しもしないで着せています。アカマントはあまりに脱がせるのに苦労したので、それなりに着こなしてくれないとなんか悔しかったんです(笑)
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

