こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ライブレポ   Tags: 大衆演劇  CX4  

Comment: 0  Trackback: 0

安心と安定の和装男子パラダイス。橘菊太郎・大五郎劇団@新開地劇場



最近の方から記憶を排出(脳が満タン)。

3月21日、会社の方のご厚意で、神戸新開地劇場に大衆演劇を見に行ってきました。
もう何年振りかちょっと分からないですが、大好きなんです大衆演劇。

じっくり見たい&でっかく見たい方はスライドショーをクリックか、→こちらへ
携帯は→こちらへ

さーリコーCX4で撮ってみた!
いやあ……(ライブに比べ)撮りやすいです(笑)
10倍ズーム最高!と寄りすぎて切れちゃった写真多数……。
立て続けにライブ撮っていたので手ブレを恐れるあまり、露出下げすぎてたのかな。
ちょっと暗い写真が多くなってしまった。
スポーツモードにしてたけど普通にお任せで撮れた感。

たたみます。お名前等間違えてないかちょっと不安。あとこの記事ライブレポでいいのか。
拍手下さった方、ありがとうございました!

もう10年以上前になるけど、近江飛龍劇団を撮りまくってました。
まだフィルムで、一回の公演にフィルム4本くらい消費してた。
ミーハー人生万歳!
デジカメは気が楽だ…

大好きと言ってもまっしぐら体質のため、ほぼ近江劇団しか見てなくて、ここ10年ほどそれも行ってなかったんで、最近の大衆演劇事情はさっぱりです。
橘劇団も存じ上げなくてすんません。
座長が橘菊太郎さん、若座長が橘大五郎さんでいいのかな。
舞踊ショーの印象は全体的に渋いぞ……(龍ちゃん見てたせいか!)。
地味という意味ではなく、非常に押さえた動きで見せる役者さん達でした。
特に菊太郎さんはなんか凄かった!

RIMG0387

殆ど動きがない!たたずんでいるだけのようなのに凄い存在感。
写真あんまり撮ってないですが……見得を切るとこを狙う訳ですが……何だか見入ってしまい。どこでシャッター切るか分からなくなってしまった。

RIMG0353

大五郎さんも押さえているのに華がある、正統派!っていう感じでとても美しかったです。
好みとしては、もう少し貫禄があった方がいいかなあ、とも思いましたが。
口上のとことか、ちょっとくだけるとかなりかわゆらしい印象でした。

RIMG0312

お芝居ではヒラメヒラメ言われてた人かな。橘良二さんがなんかこうクセになるかっこよさ。
好みの顔じゃないんやけど!なぜかなぜか目があの人に吸い寄せされるー!

RIMG0313

ちょっと酷薄そうな感じとか、いいですねえ。
ヘビクイワシっぽい。


そんで、スーパー兄弟ですよ。

なんやねんスーパーって!
スーパーってなんやねん!

ああ久し振りに感じるこの大衆演劇のテンション。スーパー歌舞伎みたいなもんか……?

まず弟の南條影虎さん。

RIMG0250

この方めちゃめちゃ上手かったと……すげー安定感。
お芝居でもがんがん引っ張っててこの日の主役だった感じ。
存在感あったわあ。
堂本剛にちょっと似てる。あの人は大衆演劇顔やったんか……。

そんで兄の龍美麗さんですよ。名前がもう美麗だよ!
惚れた……。

RIMG0259

沢山の劇団を見てる訳じゃないのでアレですが、ちょっとこういうタイプの人初めて見た気がしました。
なんというか、独特。

RIMG0382

ヅカの男役を見てるようだった……名前がもう美麗やし!
↑の踊りめちゃめちゃ良かった!こちらもかなり押さえた動きなんやけど、もう、気持ちが。

RIMG0267

ああー切れてしもた。女形より立ち役のがエロス。
お芝居では役柄のせいかもう一つ目立ってなかったけど。
この二人、なんかこうかき立てられるわあ。


会社の方、素晴らしい機会をありがとうございました!


つらいニュースばかりでやや不安定になっていたんだけど、もう、安心しきって見ていられるこの安定感。
大衆演劇やっぱええです。
新開地といえば未踏の地だった喫茶エデンで、ミックスサンドを姉とわけわけして食べました。

喫茶エデン、ミックスサンドは2人でわけわけくらいでちょうどいいです
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

