こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ライブレポ   Tags: 音楽  ナショヲナル  リトルダル  

Comment: 0  Trackback: 0

シンプルストレートなナショヲナル。ワンマン@渋谷O-Crest その3

RIMG0294

織田さん……(*´Д`*)

RIMG0468

4月29日、ナショヲナル・ワンマン渋谷O-Crestの続きです。
Wさんに案内してもらってナショヲナル聖地巡りの旅を満喫していた所、クレスト着が結構開場直前になり、折角の整理番号1番持ってたのに最前列逃しました。
いやーでもナショヲナルの旅めっちゃ楽しかったんで悔い無し!
詳しくは次回。

RIMG0258

お供は初の東京遠征で張り切って二人連れてってました。ビリケンさんとの記念写真はしろくまの人ことリトルダルジュエで。

ナショヲナルワンマン戦利品

戦利品。ついにJAPANのCDですねえ……。CDのよこっちょには水引が。
ところで最近、収納スペース確保のため、CDを全部ソフトケースに入れ替えたんですが、ナショヲナルのCDはこのよこっちょのオマケ(?)があるためソフトケースに移せない!
自然オリジナルのまま収納で、捨てられない各種初回特装CDと同じ特別枠扱い。
これはなかなかいい戦略なんじゃないかと思いました(笑)
狐なストラップ、バリバリかわいいので勿体なくてまだ未開封。

ナショヲナルワンマン戦利品

おばけしゃしんは当たりを引いた!!!
恐ろしくかっこええプロさんのでっかい写真が貰えました(ほわぁ)
なんだよこれ、もーーー!!!
フォトフレームを買わなあかんやないか!

ではたたみます。拍手下さった方、ありがとうございました!


カワサキプロさん弾き語りは直前の大阪より笑顔だったなあ。「折ーれないで(ぽきっ)」の振り付けは、大阪は誰もやってなかった(笑)けど結構みんなでやってた。
遠藤中学番長さんは……ちょっと私はよく分かんなかった……(笑)

準備中の時、ステージに白い幕?スクリーン?が。ちょっとびっくり。
幕が開いてスタートかと思ったら、気が付いたら無くなってた。
準備中のお化けの姿は見せないという……。

びよ~~~~
久々に!!「ナショヲナルが来たぞ……来たぞ……来たぞ……」Verでスタートです。
キターーーー!
一曲目は甘辛。


とダラダラ書いていこうと思ったが予想以上に記憶がない!
やっぱり写真撮ってると……っていう所が素人ならではだ!
途中でもの凄いギターかっこいい所があって、あれっこんなだったっけ?帰ったらCDと聞き比べなければ!と思ったのに、何の曲だったかさっぱり思い出せない。

あれはどれだったでしょう。(誰も分からん!)


全体的にネタ少なめ、というかネタ的なものは無かった?
小道具は全くなし。
謎の三三七拍子とか(笑)笑かすネタも無しだけど、演出的なものも無し。
そういや猛犬ダンスも無かった!?

ワンマン見るの三回目ですが、こんなシンプルなのは初めてだったなあ。
ワンマンならでは!というようなスペシャルな企画も(ゲストを除いて)特になかったので、いつものライブのロングバージョンみたいな印象でした。
タワ子姉さんが無くなり、しっぽ無くなり、カラオケ無くなり、扇子無くなり……とどんどんそぎ落としていって、ワンマンでもここまでシンプルに……。

(この流れはデジャヴ……)

作り込んだ感より全体的にざっくりした感触のライブで、地の力で持って行った感じでした。
演奏はややラフに感じた所があったけど、どこか忘れた。
レコ発ツアーの前夜祭的なイベントだったのかな?と思いました。

ラフって言っても、何も感想が書けなかった京都の緊迫感が鮮烈過ぎて、その記憶のインパクトと比べてしまうからかも。
あ、でもナナイロキタコレ!とプロさんガン見してたけど、ちょっとオーラが弱かった!

つまんなかったとかでは全くないのです。
カッコエエ!ってのは書くのが難しいので、ネタが無いと書くことなくなってしまうのだ。
びょんびょん飛んで踊ってめちゃめちゃ楽しかった(ほわぁ)

どのくらい楽しかったかというとナショヲナライトをふたつ破壊したくらい。

ナショヲナライトのガワ

ガワしかない。
しかも飛んでった中身がWさんの手のひらに着地して、Wさんをパニックに陥れていたらしい。
でもこれで構造など分かったんで、次回からは強化カスタムを施そうかと考え中。


以下記憶を列記。

甘辛→幼少女→サイバーギャル(この辺もう記憶ない)
タワラダくんは袖口ひらりん紫系のシャツ。
京都METROと同じ? こんな色だったかな……。
いわゆる色ち買いか!?
めっちゃ似合ってるけどもう一個ボタン開けてもいいんちゃうかと……なんか首が苦しそうに見えてた。

多奈部さんナショヲナルですどうぞよろしく!って挨拶二回言ってた。
大事なことだから(ry
突撃はもう全く驚かれなかった模様。

ピスパス
うーんタワラダくんいい声です。
都会暮らしのぉ~~~~~~とめちゃめちゃ引っ張って聞かせてたら多奈部さんが「長い!」って突っ込んでた……(笑)

猛犬
CDバージョン?猛犬太鼓も無かった気がする。ずっと猛犬無かったんで、わんわんヤル気満タンだったためちょっと残念。

オーアイニーはギターガン聞きしてた。たまらんですなあ。

ニュースの多奈部さん前フリ、「十代のお嬢さん?」「二十代のお嬢さん?」「三十代のお嬢さん?」
「四十代のお嬢さん?」に織田さんが「お嬢さん違うやろ」←
織田さんはやっぱり東の人や……西ではおなごは死ぬまで「お嬢さん」または「お姉さん」ですのよ!!!
道でお姉さんと声を掛ければ90代でも振り返りますのよ(本当・笑)

多奈部さんMCまったり目。
ワンマンなのでメンバーに話しを、と「メンバーです!!!」と元気よく手を上げたプロさんに任せて、なんかずっとキーボードいじってはりました。
頼まれ仕事をしてたそうです。
・対バンの名前がすっと出てこなくて?「それではショヲナルって言われるようなもんや!」って話
・対バンに菓子折持って行く話
・二人骨折でJAPANレコーディング延期の話
(タワラダくんはプロさんに「足が短すぎて!」と言われてた・笑)

黄昏ナナイロ
とにかくカズーを吹くタワラダくんがもの凄く怖かった(笑)

新曲サイサイサイ
冒頭で織田さんがなんかギターを間違えはったらしくストップしてました。
俺の体はペラペラとか言うてはった。
が、ギターめちゃめちゃ格好良かった気がする……
そんでタワラダくんがファルセット?めちゃめちゃ高いとこで歌ってた気がする……

ナナイロ→MC
また「メンバーです!!!」と元気一杯プロさん。
タワラダくん、幼少女が5人でやった最初の曲で、思い出して感動する話。CDが続けてFURUSATOでまた泣ける!と語っていたけど、あっさりプロさんにMC主導権を持って行かれてました。
もうちょっと話ししたそうだった(笑)
・メロディーメーカーが三人の話
CD、確かにはっきりカラーが出てて面白い。
もう幼少女がね……鳴った瞬間から、たたたタワラダくんだーーーーー!!!
ぞわーーーーっ←鳥肌
いやあ……リリックス~ナショヲナルの辺りはリアルタイムで聞いてないのだけど、ああー……やっぱりエエです。
なんか歌詞変わってるような?
・キャプテンズの話
・織田さんがレコーディング頑張った話
・織田さんとホーリーさんが職人で人間国宝な話

上海ガールはなんか泣けて泣けてあかんねん。
ライライを元気に踊る。

キャスト紹介
タワラダくんは「大スター」。
「マスコット」は京都で織田さんが「だからマスコットボーカルはあかんって」と突っ込んでたし、格上げになった模様。

JAPANです。
初めて聞いてから1年半くらい?ああ本当にかっこええです。
昨日Comin'Kobeに行ってきたけど、ああいう場でJAPANと叫んで欲しいなと一日中思ってた。

今回のツアーのエンディングテーマという紹介の新曲FURUSATOは、長々とおなじみだったお化けのカラオケバージョンのノリで。
織田さんパートの所、後ろからプロさんが超低音でガンガン歌ってて聞こえん!!(笑)
やっぱりホーリーさんセンターでやっぱりマイク無し。
そしてやっぱりホーリーさんの所にどんどん集まっていく様がめちゃめちゃおかしいです(笑)
ん?今回ツアーのエンディング、ってことはお化けはもうやらないのかな?

あっかるいーなっしょをなーるで終了。

アンコール、ゲストに森山昌幸さん参加。
このライブが終わったら仕事とか色々あるけど、でもサカナになれば大丈夫ー!
なんか楽しすぎたので記憶あやふや。
当然最後のSWIMの記憶もあやふや。

あっSWIMでようやくホーリーさん(演奏中)を見た……。
だって遠かったんだよう(´・ω・`)

お化け生演奏
カラオケバージョンはもう見られないのかなあ。
生演奏バージョンも好きだけど、みんなでジャンプ!が大好きだったんだなあ。アレだけやって欲しい。
冒頭、タワラダくんがみんなに歌って!とにこにこぱくぱくしてました。
蘇る神戸ワンマン大合唱の感動。
しかしいつでも歌詞うろ覚えの私はややもたついていた。

プロさんパートはうっとり歌い上げてはって、とても素敵なんだがネタとしては弱いなあと思って……

ハッ

別にネタをやらなあかん訳ちゃうやん!
いいんやん別に素敵でも!
と突然気付きました(笑)


ああほんとに楽しかったなあ。

終演後はJAPANが流れてて、あっこれがCDの音か!!とどきどき聞いてました。
楽しそうにJAPANの振り付け踊ってる子がいたなあ。


あれっ……結局ダラダラ長々書いていた。


まだ続く!!
最後はナショヲナル聖地巡礼旅行。
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

