こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: Doll > ドールライフあれこれ   Tags: J-Doll  

Comment: 0  Trackback: 0

RSSリーダー導入で快適ドールライフ……への道

IMG_5669.jpg

また洗濯物の影入りのJ-Dollナイル川ズです。

最近、J-Dollを中心に巡回したいブログが増えてきて、チェックが大変になってきました。
そこでまとめ読みをするため、RSSリーダーを導入しました。存在は一年以上前から知っていましたが、なんのこっちゃ?と意味がよく分からなかったので無視してました。
要するにブログをまとめて自動的にチェックして、更新してるかどうか教えてくれるヤツです。

条件としては
・Mac+Firefoxで快適に動く
・携帯と連動できる
・無料(当然のように)のWebブラウザ型(っていうのかな。余計なものはインストールしたくない)
ということで、「携帯RSSリーダー」で検索して、ECReal Readerというのを使ってみました。
結果、
・フィードの登録がめんどい(なんか方法があるのかもしれないが勉強するのがめんどい)
・懐かしの未来的かっこいいだろデザインが非常に目に痛い
で、やめました。

次に色々とサービスを使っていてなじみ深いGoogleのGoogleリーダーを使ってみました。
Googleらしいスッキリデザインで使いやすいです。
ドールブログ、ドールショップブログ、その他友人の日記や猫関係など、カテゴリー分けしてどんどん登録。更新されているページが一度で分かるので、もうめっちゃくちゃ巡回が楽になりました。

携帯と連動して動くというのを重視しているのですが、なぜかというと携帯のブックマーク(お気に入り)が満タンだからです。もう追加できない。ブログが多いので、それを全部RSSリーダーで読めるようになれば、ブックマーク一個で済むじゃないですか。
Gmailも携帯で快適に使っているので、やはりGoogleで決まりじゃね?と思ったのですが……携帯でリーダーにアクセスしてみると「このページは表示できません」……えええーー!!
iGoogleを使うと自分がリーダーに登録しているフィードも表示されるらしい、みたいな解説も見かけたのですが、iGoogleモバイルを表示してもそんなの全然ない。
どうも私の携帯は非対応のようです。Soft Bank 705SHです。ボーダフォン時代に買い換えたので、未だにボーダフォンの赤いマークがワンポイントに付いているのがお気に入りです。どっちかというと機能よりデザイン重視なので、まだ携帯機種変する予定はないです。

PCのiGogle自体は一画面でリーダーとGmailの新着を確認できたりと、これもなかなか便利そうで魅力的なのでちょっと使ってみたのですが、うちの残念なMacのせいか、読み込みに異常に時間が掛かり、何度も落ちたのか!?とヒヤヒヤして心臓に悪かったのでさようならです。

ということでGoogleリーダーを諦め、livedoor Readerに移行しました。
Googleリーダーで一度読みたいフィードを登録しているので、エクスポート・インポートで登録作業は超楽ちんです。
携帯も問題なく表示できました。ああーー快適。
今のところ登録フィード数は28です。28サイトも毎日巡回できないので、すごく助かります。

FC2ブログは外部からの画像表示を許可してくれないので、livedoor Readerに限らずリーダー画面では画像が見られません。(FC2リーダーを使えばいいのですが、携帯について全然書いてないし、なんか取っつきにくいのでやめました)
ドールブログでは画像がメインディッシュなのでそこんとこはちょっと残念ですが、元記事をぽちっと押せば飛んでいってちゃんと見られます。まあ、更新されているかどうかを知るのが重要、ということで。
画面のデザインや細かいところの動きなんかはGoogleリーダーの方が好きなんですが。

携帯画面ではlivedoor Readerでは(画像)というリンクの文字だけで表示され、ぽちっとすると携帯ブラウザのモバウザーで見るか、直接アクセスするかの選択ページに行きます。
このモバウザーが正直うざい。GoogleモバイルでPC用ページを携帯に変換して表示するのに比べて、バナー広告がある分遅い。
ECReal Readerだとリーダー画面で画像が表示されていたので、そこは良かったんだけど、いかんせん画面デザインがうるさすぎて耐えられなかった。

あとは、はてなRSSを試してみたいです。
以前からはてなアンテナをサイトの更新チェッカーに使っていました。アンテナに登録していたサイトもはてなRSSで更新チェックできるみたい??
今日からはてなとlivedoorを併用してみて、ドールライフ的にはどっちが快適か、また報告したいと思います。

と、はてなRSSと戦ってたんだけど、何回挑戦してもOPMLファイルがインポートできない。何十分かかかる場合があるそうですが、一時間はたっぷり待ったと思うのですが。
何となく上記のリーダーと動きが違うみたい。どうしていいかもう一つ分からない。そもそもインポートできないので何も試していないも同然なのですが。
もう28サイトも巡回して登録するのは嫌です……。

追記:続きの記事を書きました

以下拍手レスです。

拍手コメントありがとうございました。

>Kさん
ハーレー、かっこいいですよねえ。でもあの画像を見る限りトップスも合皮的な。となると補正も難しいし……。
しかし好みなので、背中をつまんで洗濯ばさみで止めてでも着せたい所存です(笑)
ドール服のしまむらは、トイザらスのバービー服売り場じゃないかと思いますが、どうでしょう。一応流行を押さえようという努力はしてるけど、いかんせん素材が安っぽいという点で(笑)
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

