こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: Doll > J-Doll   Tags: J-Doll  プーリップ  リトルプーリップ  ボーカロイド  

Comment: 0  Trackback: 0

ドール写真って難しい



6月のリトルダル+ネーリョがかなり好みっぽい予感。
ダルも好きなんだけど、段々好みが小さいものへと向かっているので、通常サイズはちょっともうタイミングを逃しました。で、帽子屋さんが、画像で見た時は良さそうだったのだけど、実物を見ると、なんか違いました。
かなり個体差があるらしいので、何体か見比べられたら気に入った子もいたかもしれないけど。
リトルプーリップはプラスになる前の方が好みだったなあ。なんでも細かく作り込めばいいって訳じゃないと思います。なんかこう、画像解像度が上がってどぎつくなったというか、刺々しいような感触だった。多分アイラインとまつげがシャープになって、目がついて行けなかったんだと。
写真になるとやはりソフトフォーカスで可愛く見えるのですが。犬は絶対実物を見たいです。焦げ肌って一般的には好かれないから大丈夫かな。
このダルが好みっぽそうなのは、アイメイクが簡単っぽいからかもしれない。

ジュンプラの公式写真は、最近は嘘付いてない感じがするのだけど。初期は最初に出る画像がドコまで改悪されるか見物なくらいだったし。J-Dollに関しては実物とかけ離れてると思うけど。
「そのまま写ってる」と「人形としての魅力が写ってる」は全然違うのですね。
ジュンプラはもうちょっといいカメラマンに撮ってもらった方が……。

IMG_6091.jpg

自分のカメラの腕は全然上がりません。あまり人形をいわゆる人形として可愛がっていないからかもしれないです。フィギュアに近い感覚です。
プーリップ→球体間接→J-Dollと、みんなドールアイの子たちの写真ばかり撮ってました。
ブライスはわかんないけど、プリプは特に、目ヂカラがものを言う人形だと思うので、目線が決まってピントが合ってたら、なんか撮れた気がしちゃうんですよね。
グラスアイだと追視してくれてまた決まったような気がしちゃう。
J-Dollも凄く綺麗なアクリルアイで、このサイズでも光の入り方で色々違って見えたり、追視してるような気もするのです。そんで撮れたような気分だけど、やっぱり形を撮ってるだけだなあと思います。
難しいですね。余所様のお写真に感動してしまいましたもので。

ボーカロイドPV、本日仕上げる予定で挑んだところ、この期に及んでiMovieが起動しない……おおーい……。
ググりまくってできる対処は全部したつもりだけど駄目。いらんソフトをインストールしたり削除したり。やりたいことはAppleScirptを使えばQuickTimeでもできると知り、2時間以上かかってやってみたものの、結局期待した効果は出ず。QuickTimeでクロスディゾルブはできんよねえ……iMovie3でも頑張ってたのになあ。フリーソフトでできそうなのがあったけど、DLしても動かない。OS古すぎるのか。知識が未だにOS9から殆ど進化してないので分からないことが多すぎる。
もう諦めた。手持ちの環境で何とかしてみるのが当初の目標でもあったわけだし……。
それでも、もうちょっと現在に対応しないともうアカンなあと思い知りました。疲れた。
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

