こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: 日常   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ちのいろよろしく

IMG_6354.jpg

もの凄く気取ってるナイル川パトラです。
写真も撮り直せず、久しぶりにカラオケ行ったりして準備もできず、だったのでオークション出品は来週になってしまいました。

以下ドール関係ないです。

今日のNHKの7時のニュースでちょっと感動しました。
浮世絵の版木 大量に見つかる
浮世絵とか日本の美術がとか全然詳しくないです。おおーと思ったのは版木に「ちのいろよろしく」と筆で(そりゃそうか)書き込んであった件です。
今のデザイナーと印刷所の関係と同じなんだなあと感慨深かったのです。
昔印刷物のデザイナーしてました。その頃の色んな思い出がこれぞまさしく走馬燈!
自分がやった一番大きな仕事で、最後の最後、印刷所というかちょっと専門的ですが製版所まで行って確認作業をやってた時、製版の職人さん、印刷所の営業さんと話し合い、ここの空の色が少し暗い、と指摘が出ました。当時もうMacでDTPな時代でしたが、この段階までくると職人技の出番です。フィルムをスポンジでざっと洗って、もの凄く微妙に色を変えて下さいました。
何でもかんでもパソコン画面で確認しながら作業できる時代ですが、そういうワザは刷ってみないと結果は分かりません。でも本人には分かってる。もう時間がないからこちらも託す。
仕事をしていて、本当に気持ちの良い瞬間でした。
そんなことを思い出しました。

あとこれは私がいた仕事場だけの習慣だったのかもしれないけど、編集側とのやりとりで、FAXで字が読みにくかったりとか色々確認を求める際、「かによろ」と書き込んで返ってきてました。
「確認よろしく」の略です。「確認」とか「確」「注」「チェック」とかじゃなく、一枚のFAXに「かによろ」「かによろ」「かによろ」と何カ所も。こちらも何かあると「かによろ」と。
ささっと書けるという意味では「かに」でもいいわけです。でもちゃんと「よろしくお願いします」がついていたんです。
もの凄く忙しない時間に追われる職業なのですが、それもとても気遣いと連帯感を感じる瞬間でした。

「ち いろよろ」とか版木に書いてあったらもっと色んな意味で感動ニュースだったけどなあ。研究者の人、最初戸惑うだろうなあ。
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

