こどもじかん

ドールと音楽とイモ観葉

Pics
test
Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: Doll > ドールライフあれこれ   Tags: J-Doll  バービー  momoko  プーリップ  

Comment: 0  Trackback: 0

RSSリーダー導入で快適ドールライフ…への道 その2



リプトンリモーネ×ピエール・エルメおまけです。
1/6には大きいですね。顔のない赤ちゃんだっこしてるホラーなシーンのような気もしてきました。
プーリップに持たせれば、それはそれなバランスになるかもしれません。

以前のエントリーで、RSSリーダーを使い始めた件の続きです。
Livedoor Readerを使いつつ、はてなRSSも併用してみてドールライフ的にはどっちが便利かなという話です。
そもそもRSSとはなんぞや?というと(前も姉に聞かれた気がするので)、まあおおざっぱに言って、ブログが更新されたで!という情報です。それを素早くゲットして見るヤツがRSSリーダーです。
RSSはブログに限った機能ではないです。今、ブログのアドレスの所に、オレンジ色の四角いアイコンが出てると思います。これです↓
rss
これが表示されているサイトなら全部、更新したで!という情報をネット上に発信しているのです。
ドールライフ的な例だと、このページはFlickrの「jdoll」タグ(キーワード)でアップされた最新画像リストです。
オレンジのアイコンが出てますよね。このページもRSSリーダーに登録できます。するとFlickrに行ってわざわざ検索しなくても、誰かがJ-Dollな画像をアップしたら素早くその画像を見られる訳です。

長くなるのでたたみます。
いつも沢山拍手ありがとうございます!とても励みになります。

世の中にもの凄い沢山あるRSS情報の中から、自分が知りたいものだけピックアップしてまとめて読むためのツールがRSSリーダーです。
どのRSSリーダーがいいかは使う人の目的・環境にもよると思います。Googleリーダーが良さそうなんだけど、私の携帯が対応してないので、Livedoor Reader・はてなRSSを試していました。
はてなRSSはbeta版のようなのでしょうがないのかも知れませんが、たまに激重いです。OPMLファイルのインポートが全然読み込めず、忘れた頃に試した三回目くらいであっさり完了しました。
で、私のドールライフ的には、今のところLivedoor Readerの方が使い勝手が良さそうだなと思っています。以下このふたつのリーダーを比較してみて……

Livedoor Reader
○PC版が軽い
○特に説明を読まなくても大体操作できる(他のRSSリーダーと見た目が似ている)
×携帯版のバナー広告が大きめなので重い
×携帯用に変換してページを見るモバウザーがイマイチ
○携帯では「既読にする」をクリックしなければずっと表示される
○携帯で「ピンをつける」機能が結構使える(後でPCで見たい時など)

はてなRSS
×PC版が重い
×ちょっと取っつきにくい(他のRSSリーダーと見た目が違う)
○キーワード(例えばJ-Dollとか)を登録しておくと、がんがんネット上の情報を集めてきてくれる
○携帯版の広告がテキストで軽い
○携帯用に変換してページを見る時軽くて使い勝手がイイ
×携帯で一度見た新着情報は、ちゃんと読んでなくても「既読」になり、もう表示されない

PC版の動作はLivedoor Readerの方が軽く、携帯版の動作ははてなRSSの方が軽快です。
ドールライフ的には、個人のブログにせよ、ショップやメーカーの最新情報にせよ、やはり写真が重要です。
PC版だと、操作の仕方の違いはあるものの、実際の写真に辿り着くまで何回かクリックが必要でも、どちらのリーダーもそれ程面倒には感じないのですが、携帯だと一回クリックが増えるだけで面倒ですよね。
その面では、はてなRSSの方が軽快に見ていける感じがしました。
が、はてなRSSは、携帯でフィード(新着RSS)一覧を表示しただけで、読んでなくても既読になっちゃうのです。これが困ってしまうのだ。

例えば出先でチェックして、10件フィードが並んでるなー、と思いつつ上から読んでいく→途中で電車から降りたり買い物したりで中断→2件分しか読めてない。私としては8件未読なんだが、10件もう表示済みなので、全部既読になってしまい、次にアクセスしたらもう表示してくれないのだよ……(なんか設定したらいいのかもしれないけどよく分からなかった)。

Livedoor Readerの場合、携帯からだと「既読にする」をいちいちクリックしないと一覧から消えません。一手間掛かって面倒でもあるけれど、ちゃんと読んでないのに既読になることはない。
ニュースをどんどん集めて、気になるニュースだけ読んでいくような使い方にははてなRSSの方がいいと思いますが(タイトルだけ読んで特に必要ないと思った記事は放っておけば消える)、必ず読みたいドール記事だけ集めて確実に読んでいくには、Livedoor Readerのシステムの方が向いていると思います。

あと、Livedoor Readerの「ピンをつける」が便利。携帯で見ていて「お、この写真はぜひパソの大きな画面でしっかり鑑賞したいな」というとき、「ピンをつける」をクリックしておくと、PC版でピンをつけた記事リストが見られます。
後で見よう、と思っていても忘れてしまいがちだし、「○○さんのブログの○○の記事」って覚えておいても、何件か溜まると忘れます(アホなので……)。そんな時にばっちり使えます。

FC2やYahooブログなどは、外部からの画像表示をさせない仕組みになっているので、リーダー上で画像を見ることはできません。なのでPC版でも携帯版でも、あくまでもリーダーで更新情報をゲットして、そこからブログ本体などへ飛んでいく、そのために使います。
やっぱり直接アクセスしてアクセスアップに貢献したいですし、拍手ポチもしたいですから。

Livedoor Readerの携帯用画面変換のモバウザーは、わざとその名前にしたのかというくらいウザイです。そもそもブログの場合、携帯から直接アクセスしたら携帯表示に適した見た目になるようにできています。いちいちモバウザーでPC用の表示を携帯用に変換する必要はありません。
なので、「フィードを読む」をクリック→ブログタイトルをクリック→「移動するよー」のページで「直接アクセス」をクリック→ブログへ という動き方をしています。
この動きに関しては、はてなRSSの方がシンプルで軽くていいんだけど……。

以上、長くなりましたがドールライフ的RSSリーダーの話でした。
また気が付いたことがあったら書きます。
関連記事

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tags
 
Coments
 
Profile

h2tm

Author:h2tm
基本貧乏なヘタレなミーハー。お人形遊びはやや縮小中。

Link
QR Code
QRコード
Counter
Photoscope
  banner

